フルート奏者 深江亮太のブログです。演奏動画、演奏会案内、日々の出来事などボチボチあっぷします♪フルート教室もやってます♪♪

ピュ~っと吹くプカエ


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


2年前に地元でチャリティーコンサートをやりました。
たくさんの友人がボランティアで演奏してくれて、たくさんの方が様々な形で協力してくださり

多くの義援金を送ることができました☆


そして今回


再び地元でのチャリティーコンサートを企画しました。





今回の目的は
多くの義援金を集めることはもちろんですが、
このチャリティーコンサートを成功させて市の施設などに活動をアピールしていくことです。

4年前に比べて格段に減ったように感じるチャリティー活動。



被災地ではまだまだ僕らが想像もできないような苦しい生活を送っておられる方がたくさんいらっしゃいます。
そういう方たちのになりたいと思っている方は音楽家に限らずたくさんいらっしゃると思います。




でも、そういう方達が積極的に活動しやすい環境が整っているとは言い難い節があります。
チャリティーコンサートをするためにホールを借りるとしても無料で貸してもらうのが難しかったり、無理であったり
市の施設や広場であってもイロイロと複雑な手続きが必要だったり、誰でも貸してもらえるわけではありません。



それは当然のことなのですが

今回のチャリティーを通して、いろんな方がいろんな場でチャリティー活動を積極的に行えるような場を発掘したいと考えています。 
そのためにどうしても今回のチャリティーコンサートを成功させたいのです!


これからもたくさんの復興資金が必要な東日本のためにチャリティー活動がより積極に行われ、チャリティー活動をする人たちが活動しやすいような環境を整える手助けができることを願ってます!!


今回の資金集めはその活動のためのものです。
お金をそのまま寄付するのではチャリティー活動の活発化にはつながらないと考えた結果が
このプロジェクトです。

ぜひ一度プロジェクトの概要を読んでみてください。
そして広めていただけたらありがたいです!!
よろしくお願いいたします!!!

深江












  1. 演奏会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


がしゃぽん
ってありますよね(=゚ω゚)ノ

ガチャガチャ

がっちゃん

がちゃぽん



色々な呼び名はありますが100円とか入れてツマミを回すと

オモチャの入っているカプセルが出てくるあれですよ。

から大好きで
オモシロいやつを見つけては
ガチャガチャ
やっていたのですが

先日、明石で『キラメッキ楽器ストラップ』
というガチャポンを見つけまして
やってしまいました(*'ω'*)


キラッキラのミニチュア楽器に半透明なケースのついた可愛いキーホルダーです♪

吾輩はホルンをゲットしますた

IMG_5910.jpg



僕が吹奏楽部に入ったときに最初に手にしたのがホルンだったんですよね。



3か月くらいで飽きてしまったのですが。。

まぁちょっと運命的なものを感じました。





それにしても最近のガシャポンはすごいね。。。


まず100円でないのがザラ

200円、300円、高いものは600円!! まで見たことある。


こういうガシャポンが出現してきたことで困ることがある。













お金の散財である。






  1. その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日、尊敬するbaritone歌手の雅人さんのリサイタルを聴きに
姫路から遥々東京まで行ってきますた。

行きの夜行バス。 3列シートでものすっごいユッタリ座れたんですが
寝れず。



次の日
漫画喫茶に泊まり、リクライニングの椅子に座ってウトウトはするものの
寝れず。





帰りのバスも同じように
寝れず。


地元に帰ってきてカガミを見たらオメメが真っ赤ですた。。


まぁ、そんなことはどうでもいい(=゚ω゚)ノ



リサイタルですが、素晴らしい出演者の方ばかりで感動いたしました!

温かみのある歌声・音色に癒されました。


はるばる何時間もかけて出向いたけど、大満足です( *´艸`)



演奏会の次の日は
baritoneの雅人さんが僕の暇つぶしに付き合ってくださり(お疲れだろうに・・・・・)
毎度一緒に食べに行く『どじょう』を今回も食べに行き、美味いコーヒーを飲みに行き



その後、弟子のK君とも合流して、ふたたび美味いコーヒー(違う店)を飲み、ブラブラしてると



どこからともなくの音が・・・・



音のする方に向かっていくと竹で作った笛を並べている屋台がΣ(・ω・ノ)ノ!



何とも心地よい音色で
しかも面白いことにこの笛




お箸を収納するケースなんだと!!!




演奏が可能マイ箸のケースでもある笛だと!?!?!



そんなもの











僕が買わないはずないだろ!



WIN_20150322_195757.jpg




というわけでお土産に買ってしまいました(*´ω`*)




いい旅だった(笑)


  1. その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


『寝違える』って漢字合ってますかね?

昨日寝違えました。が回らなくなって左肩が思ったように動きません(>_<)

これはフルートを吹く人間からしたら致命的です。。


というわけで
今日は昔(一年前くらい)もらった炎症を抑える塗り薬を
これでもか!!!!というくらい塗りまくり

家にあるのに誰も使っていない肩たたきマシーンを
計2時間くらい方が真っ赤になるまであてまくり



四六時中自分でモミモミし



シップを肩、首を中心に4枚も張り付け



痛みと闘っています(;´Д`)



いちおう痛くてもフルートは吹くのですが
痛みで思ったように体が使えません・・・・・




まぁそれでも当然ですが
レッスンに行ってきました(=゚ω゚)ノ



レッスンと言えば

昔、加古川でレッスンしてる時のこと・・・










ちゃっかりレッスンをし終えて帰路につきました。



電車に乗る前にトイレに行って
チャックを下ろそうとしたら





















あいてた

みたいだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!





















という大事件がありました。





かなり珍しいですが
忘れることもあるようで







気付いた人はさり気に教えてくださいね♪




  1. その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



今日は午前中にフルートのレッスンをしに網干というところまで行ってまいりました。

ついウッカリ姫路駅に早く着いてしまったので薬局でお買い物(=゚ω゚)ノ



乗る予定にしていた姫路発の電車に乗ろうとしたら

その電車がなんと





















15分



遅れているのである!!!



西へ行く電車は
ただでさえ本数が少ないのに
そこまで遅れられては電車を移動の主体としている僕にとっては致命的です(+_+)


けっきょく一本遅い電車に乗り
目的地に10分遅刻して到着。。。

お待たせしてしまった皆様
ごめんなさい。。。


レッスン会場に行くともちろんレッスンを受けに来てくれた中学生はすでにバリバリ吹いていて、朝が弱い僕のフルートよりもイイ音で吹いてました(*'ω'*)


ただ吹いている曲が「愛の挨拶」

という曲なんだけど、なぜか4分の4拍子で書かれていて、調もF-DurΣ(・ω・ノ)ノ!





おまけにスラーなどのアーティキュレーションめっちゃくちゃ

ぜーんぶスラーでつながっている

という感じで


なんちゅー楽譜だ(;´Д`)



と若干
イラッともしてしまいましたが


オリジナルであるバイオリンの楽譜を見てその場で楽譜を修正



急にアーティキュレーションを変えられてしまったのにスイスイと問題なく対応する中学生フルーティスト!!!





自分が中学生の時は

楽譜すら読めなかったのに
すごいなぁ(*´ω`*)

と関心させられました。




僕がフルートにハマったのも中学2年生の時



彼女のフルートの音からは
フルートが大好き
という気持ちが溢れていました(*'ω'*)




そういうフレッシュな気持ちを忘れずに自分も前向きに頑張らねば!!!



と考えさせられた今日この頃、演奏会の告知でもやろうかな。

パルナソスという姫路のホールで4月2日にちょいと吹きます(=゚ω゚)ノ


スクリーンショット (11)



ちょいとと言いましたが、深江亮太は2回出現するので30分くらいは舞台にいると思います。






フルート・ソロの曲2曲

フルート・デュオの曲1曲





フルート・ソロのピアノとの合わせは交通費の関係上
演奏会当日に初合わせです。

フルート・デュオの曲はテレマンというドイツのバロック期に活躍した作曲家のソナタを演奏するのですが、今回は完全バロックスタイルで演奏します。 今までバロックの曲をバロックスタイルで演奏したことなど皆無だったので、バロックのもつ独特の拍子感・アーティキュレーション・解釈・表現法などを本番までに研究したいと思います!!」


僕のイメージでは
バロックはジャズのように音を立体的に組み立てていくようなイメージ。
 半音階の難しさからくる独特の緊張感なども表現できるようにできたらいいなぁ(*´ω`*)



  1. 演奏会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

こんにちは。こんばんは。
深江亮太です♪

今日は『高齢者教室終了式』
というイベントが竜野であり演奏させてもらってきました。


高齢者教室というのは、年配の方を対象にした趣味の講座のことで

版画

写真

ダンス

ハーモニカ

コーラス


など様々なジャンルの講座を一年を通して学習するというもの。



講座を紹介している掲示板が公民館にあり、ちょっと見てみると
講座の多さにびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


そして今日は講座の締めくくりDAYだったようで、みなさんは修了証を受け取られていました♪



その修了式のオマケイベントとして毎年クラシックの演奏を聴くのがお決まりになっているようです。

やく100名の方がおられますた(*^-^*)

11039488_795229917226682_644786975_n.jpg


この場をお借りして、4月にある演奏会のチケットを紹介したら見事に50枚全てなくなりました。 


「今回に限り、チケットを無料で差し上げます(=゚ω゚)ノ!!!」



という呼びかけにチャッカリ答えていただけて僕も大満足です。

4月の頭にある演奏会は主催者様からギャラが出るので僕がチケットを売ってお金を儲ける必要はないんで基本的にすべて差し上げています(無料で)




とにもかくにも今日はけっこうがっつり演奏したので
体力をかなり使い果たしてしまいました(>_<)


というわけで今から寝ます

今夕方の四時半だけど(笑)



  1. 演奏会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ようやくまい楽器が帰ってきて10日くらいたったかな。
フルートが帰ってきた手前すぐに沖縄に飛び70%ピッコロばかり吹いていたので、ワタクシの感覚も狂ったままだったのですが、ボッチラボッチラ帰ってきた楽器に慣れてきたっぽいです(=゚ω゚)ノ

全てのタンポを交換したので鳴ってくるのには時間がかかりますが今の状態はけっこういい気がします♪

今週末にある場所で『高齢者大学』なるものがあり、そこで演奏させてもらうのですが、今回が帰ってきたフルートでソロを吹く
最初の日になりまっす(*´ω`*)

軽い曲がほとんどですがヴェニスの謝肉祭ドニゼッティのソナタも吹かねばなりません。


楽器の音の立ち上がりがまだちょいと悪いのでどうなるやら。。。


まぁでも気合だな(*'▽')

この間のオーボエ・カルテットピッコロでやっちゃう大胆さに比べたら大したことではない!!!


驚くことに、同じパーティー会場にオーボエ専門の奏者が2人もいたんだな、これがΣ(・ω・ノ)ノ!


モーツァルトはなぜピッコロ・カルテットを書かなかったんだろうか。。。 最近ではフルート・カルテットをピッコロで演奏したCDまであるようで深江亮太は興味津々ではあるのでいす。 

でもどうせなら生で聴きたいな。



話は変わるがこの写真の楽器たち

よくできてると思いませんか??

これね紙粘土なんですよ(*'ω'*)


ワタクシが作りました。
毎日6時間×4日間粘土をこね
毎日3時間×4日色を塗り
毎日1時間×3日ニスを塗り

完成したコイツら。


F家の玄関


前のブログでも紹介してたんですが
創作意欲の高い私の気まぐれの作品です。


 不意に作り出したらハマった紙粘土

深江さんは何でも急にハマり、ハマるとそれしかできず
電光石火のごとくすぐ飽きる


という恐ろしくマイペースなところがあります。
この紙粘土にハマっていた時は楽器の練習なんてしてません((+_+))


ただフルートだけは14年も飽きずに吹いてます♪


これからもマイペースでフルートを吹いていきたいと思う今日この頃。。。。。


  1. フルート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


2日前に沖縄でのメインの仕事が終わり、昨日は京大オーケストラの演奏会のお手伝いをしてまいりました♪

アマチュアオケだと聞いていたのですが、その演奏の若々しく情熱的で知的なこと!!!

心地よい京大サウンドに感動いたしました(=゚ω゚)ノ


やはり最強の頭脳を持つ京大生のポテンシャル計り知れないなぁと思ったのであります。

まぁそんなこんなで京大生と戯れていてイロイロと話を聞いていたら、京大生じゃない学生も混じっていると聞いて驚き。。。
学生じゃない卒業生も混じっていたと知って 再び驚き。。。

僕の歳を聞いてきた団員さんに
「29だよ(=゚ω゚)ノ」
と教えてあげたのに5分後に再び同じ団員さんに
「深江さんは何歳なんですか?」
と聞かれ

京大生の頭の中は常人には分からないような構造になっているに違いない!!

と三度驚かされ

スペックの高さにただ驚くことしかできませんですた(*´ω`)


そうそうブログのタイトルが「たきしーど をきた」ということでぇ
5年ぶりにタキシードを着たんですよ。

いつもはスーツなのでスーツは着なれているのですがタキシードは『腹巻みたいなやつ』とかつけるしなんかめんどいんですよね。。

今回はすんごいパーティーということで遥々関西から沖縄まで持っていきましたよ!!

unnamed_201503062348558f3.jpg



で、久々に着てみると
ただ着るだけで自分のレベルが2くらい上がった気がした
ので
先輩のジェームズ・ボンド(007)を見習ってピッコロで闘うことにしますた(*´ω`)

Image1_20150306234856034.jpg


皆様、僕に出会ってもピッコロで撃たれないようにご注意ください。



  1. 演奏会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さぁ。 私深江亮太沖縄に上陸してから3日が経ちました。

昨日、今日と沖縄に来てからもらった大量の楽譜と格闘し
ついに明日本番を迎えます(=゚ω゚)ノ

僕が演奏するのは
『ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント』というイベントの前夜祭の場で僕でも知ってる有名なゴルファーの方が多数出場されるようです☆

賞金総額はナント一億円!!


規模がでかすぎてビックリです(*‘ω‘ *)







その前夜祭でウィーンのワルツをはじめ島唄モーツァルトのフルート・カルテットなど
優雅な曲たちを演奏するわけですが、そういう場での演奏なので見た目もかなり気を遣います。

僕が私服などで突撃したらきっと会場から追い出されるでしょう(+_+)

というわけで・・・
やく5年~6年ぶりにタキシードを着ます♪



普段の演奏会ではなかなかきないタキシード。

ちゃんと着れるかな?サイズ的に(*'ω'*)

着れるかどうかは明日着てみたらわかります♪




なにはともあれ明日はけっこう楽しみです(*'ω'*)
今日は前夜祭の前夜祭独りぼっちでやろうと思います(=゚ω゚)ノ

さみしくないさ・・・



なんくるないさ・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





やっぱ




なんくるあるかも・・・(笑)



  1. 演奏会
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

沖縄にやってきました(=゚ω゚)ノ
着いたのは夕方で合わせの練習があると思ってたので服装髪型をチャンとしてたのに合わせがなくなり、首謀者から「りょ~た 今日は適当にユックリしといて☆」

という連絡をいただいたので、国際通りっていう賑やかな通りをお散歩♪

IMG_5772.jpg


昨日ほぼ楽器吹いてなかったしマジメな深江亮太は、ホテルで超pppppppppppでフルートを練習(10分くらい)して・・・


IMG_5773.jpg

おなかが空いたので、もう一度街中をブラブラ(*´з`)



そこで、かの有名『ソウキそば』なるものを発見し(まぁあちこちにある)小さい店に入った。



僕のイメージではこりゃソバというより細いウドン

麺はあまりコシがなく物足りない感じだったけどスープが美味
い♡



IMG_5780.jpg



全て飲みつくしました。
あと乗っかっていたスペアリブも美味かった(*´ω`*)



ご飯を食べ終わり帰りにコンビニでビールお菓子を買ってホテルに戻る。
テレビをつけるとホームシアターなるものがあり、このホテルはデキルと思い観賞を開始しようとしたが、1000円のチケットを買え とテレビが言い出したΣ(・ω・ノ)ノ!


旅行気分でテンションのおかしい深江は
まんまと1000円払わされ
しょうもないB級映画を2本見て沖縄での最初の夜を過ごしました。。。。




  1. その他
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

拙者につゐて

深江亮太

Author:深江亮太
・深江亮太 (Ryota Fukae)
職業:侍
星座:水瓶
血液:O
身長:174
体重:62
声 :低い
靴 :でかい
利手:右
髪色:黒
目色:茶色
体力:ない
MP:10
視力:かなり悪い
特技:アイススケート 料理 油絵 
趣味:笛 映画観賞
言語:日本語 ドイツ語

検索

登城人数

アクセスカウンター
カメオ通販時計買取ウォッチングジューサー・ミキサー通販

番付

[ジャンルランキング]
音楽
10366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
663位
アクセスランキングを見る>>

刻限・暦

一句

電子手紙ふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき

ふぉろぉーする?

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitteryoutube

ぶろとも申請ふぉーむ

QRこーど

QR

参加らんきんぐ

くりっく してくれたら嬉しいぞよ

« 2015 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

